いまここ↓

はてなスター等から来てくださった方向けに(ありがとうございます)、いま文章を書いている場所のご案内です。

 

note『カモメメサテライト』

note.com

ゆっくりブログを書く時間が取りにくいことが労働のデメリットなわけですが、昔からプライベートでも日記を書いたり書かなかったりしていて「これ、そのままブログ記事として出してもいいのでは?」と思う日もあり。

じゃあもう、本当に日記をコンテンツとして公開してしまおう、という感じで始まったnoteの無料マガジンです。

日記を書いてから必ず一晩は寝かせて、翌日以降の自分が客観的にチェックしてから出すという方針でやっているので、公開にあたって最低限の配慮はしています(わかりにくい表現の直し、個人情報の削除、どう考えても面白くない日をボツにするなど……)。

ここのアーカイブと比べるとエッセイとしての純度は落ちていますが、自分自身にとっては読み返しやすい形式で、振り返りのツールとして有用だと気付いたので今後も続けていきたいです。

 

ブログ『M-BLOG』

renderseed.link

長年放置していたWordPress製のブログですが、少しずつ再始動の準備をしています。デザインをいじりつつ、近隣にお出かけして撮った写真を載せるとか、愛用品のレビューとか、解決したIT系トラブルのメモとかをしていきたいなーと。