すごもりGW

平日をはさんだ、カレンダー通りのゴールデンウィークが今年も終わりを迎える。
3月ごろは「もっと遊びに出よう!」という気持ちになっていたが、ここのところ、フィールドに出現する敵が“変異株”という名の上位ランクに移り変わり、情勢が再び不穏になってきた。

なので今年も、歩いて行ける範囲内でずっと過ごしていた……というか、ほぼずっと家にいた。

***

新国立劇場バレエ団の「コッペリア」の配信ライブがまず良かった。バレエをちゃんと(?)見るのは初めての経験。

台詞がないかわりに、演者は踊りや誇張したモーションで感情を表現する。第一幕では、語られる登場人物の関係性がラブコメみたいなこともあって、結構わかりやすくエンタメ的な楽しさを感じられた。

明るく楽しい要素の一方で、影の側面も色濃くなるのが第二部だ。晴れて結ばれ、幸せいっぱいハッピーエンドを迎える陽キャップルとは対照的な、老いた男コッペリウスの滑稽さと孤独と悲しみ。そのリアリティは、我々陰キャの心にこそ刺さるものだった……余韻……。

www.sankei.com

先日noteでも紹介してみたアイドルのオンラインフェス、#DSPMGOLDENFESONLINEも楽しかった。

もともと好きなユニットが良かったのはもちろん、魅力を再発見できたのがARCANA PROJECTや恋汐りんご(ソロ)、絵恋ちゃんあたり。まだ見ていない公演がけっこう残っているので、アーカイブ公開が終わる月末までに全通(?)しておきたい。

lit.link

それから、Switchで以前途中までプレイしていた『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』を衝動的に再開。これは本当に衝動的で、数日前の夜に突然、死ぬほどやりたい……! となって。なにゆえ。

PS5で少しずつ遊んでいる『スパイダーマン』シリーズのリッチなゲーム体験もいいけど、結局は『チョコボ』くらいのコンパクトなスケール感で、ほどよく頭を使いながらコツコツ進めていくRPGが一番好きなのかもしれない。

***

今回は結構楽しく過ごせたけど、時々、休日を家にこもって過ごすことに後ろめたさのようなものを感じることもある。ステイホームが呼びかけられて以来、その感情は薄まってきてはいる。でも完全に消えてもいない。この気持ちはなんだろう?

考えてみると、私が大切にしたいのは家から出ること自体ではなく、頭や心が弾む体験をどれだけできるか、ということなのかなあ。それに、母を遊びに連れ出さねば、という義務感も強く関係していると思う。
このあたりは少しずつ掘り下げていきたい。

PayPay銀行のキャッシュカードの写真

地味にうれしかったこと:PayPay銀行のキャッシュカードが結構かっこよかった
(とはいえ、PayPayチャージの時には出番ないし、VISAデビットはKyash経由で使いたいし、ATMでの入金もアプリがカードの代わりになるから、これを持ち歩く必要性は全くないんだけど……)