変えることで動き出す

4月、特にここ一週間の間にいろんなものを変えてきた。

Evernoteで昔つけていた、我が家の定番料理のメモをScrapboxに移行した(プロジェクト作成はだいぶ前に済んでいたのだが、肝心の中身の整理が手つかずだった)。

電気使用量のログをExcelからGoogleスプレッドシートに移行した(母のスマホと共有できるようになった)。

MacOSをアップデートした(mojaveからBig Sur 11.3へ。UIがかわいくなって新鮮、不具合もほぼなくて快適!)。

noteに長めの記事を書いてみて、文章をもっと書かねばと思って日記を書く習慣を見直すことにし、その流れで日記用のアプリをOneNoteからUpNoteに変えた(とても気に入ったので、買い切りのプレミアムメンバーシップに即課金した)。

mupon.net

習慣にしたいことを改めてツールで管理することにした(まだ具体的な形は固まっていない、GWの間に始めてみよう)。

先週は楽天で買ったぬか床でぬか漬けを始めてみたら、腸の調子がだいぶ良くなって助かっている。
そういえば、PayPay銀行の口座開設もしたんだった。

自家製ぬか漬けの写真

きゅうりの浅漬けがうまい

使うものや身につけるもの、食べるもの……硬直していたルーティンに新しいものを取り入れると、停滞していた物事も進み出すような気分になってくる。

いつまでも沈んだままではいられない。
世の中に暗い影が差し、どんなに狂気がはびこっても、できるだけ機嫌良くやっていきたい。