がんばらない事態宣言

政府による緊急事態宣言への対応といたしまして、今月はできるだけ働かないことを決定いたしました。
(プレスリリース)

***

関東圏のニュースでは、医療体制の逼迫が連日伝えられている。
新型コロナに限らず、本来なら入院が必要な病気になっても入院できない可能性が出はじめた、と認識している。

もはや新型コロナに限らず、病気で命を失う危険性が平時よりも高まりつつある、そう考えるべきだろう。

note.stopcovid19.jp

今はうっかり体を壊せない。
心身を痛めつけるような 、無理な頑張りかたや、不規則な生活はリスクが大きい。
自身を守り、生き抜くことが当面の最優先事項だ。

私の場合、思春期の頃から、精神的なストレスが体調を崩す一大要因だった。
そこで、今はできるだけストレスが溜まらないように行動していくことにした。

***

緊急事態宣言が出てから今日までの2週間は、家の中で徹底的に遊んで暮らしてみた。仕事に費やす時間は極力削って、最低限すべきことしかしていない。そして空いた時間には、好きなことだけをしようとした。
アニメ(『ゆるキャン△』)を観たり、ゲーム(ビジュアルがおしゃれで惹かれた某えっちなPCゲー)をプレイしたり、Blu-rayレコーダー(3番組同時に撮れるぜいたくな機種)やサブ用のPC(一度使ってみたかった2 in 1 PC)を思い切って購入したり、料理や家事に時間を使ったり……。

振り返ってみるとまず、気持ちが焦る瞬間が大幅に減ったのが良かったと思う。
私は元々、急がなくてもいい時に急いだり、物事を必要以上に深刻に捉えてしまったりと、自分で自分を追い詰めがちだ。
なので、仕事に対するこだわりを意識的に弱めたことは、少なくともメンタルバランス的には良いほうに作用しているのではないか。

一方で、なまけすぎて個人制作に使う時間がゼロになってしまった。そのせいで頭の働きは鈍っていて、このブログ記事を書くのにも苦労している。運動不足のほうも気になり始めた。
いま一番大切にしたいのは「遊ぶこと」というより「心身の健康を保つこと」なのだから、来週からはもう少しアクティブ寄りの過ごし方をしてみてもいいかもしれない。

というか、PCのセットアップ作業では根を詰めてしまったし、毎日夜中までゲームしてたら睡眠時間は減ったし、メンタルが病む理由は何をしてもなんだかんだ尽きないしで、心身のコンディションを保つのってつくづく難しいなと……。
ん? これもまた深刻に捉えすぎ?

***

f:id:kamiaki:20210117020034j:plain

伊沢拓司が家に大量ストックしているのをテレビで見てから、真似して買うようになったボトルガム。作業中の間食を我慢したいときに。