好きなことを楽しみながら

ゼスプリのキウイのCMが流れるたびに、泣きそうな気持ちになってしまう。

www.youtube.com

「かわいい」とか「癒やされる」といった一言では済まない、なにか複雑な感傷が湧き上がる。なぜこんなに沁みるんだろう。

第一にこの歌声。優しさだけでない、切なさのようなものを帯びていて、心の琴線を刺激される。(調べてみたら岩崎愛さんというシンガーソングライターの方だった。アルバム「TSUBOMI」も良かった)

キウイブラザーズのけなげさや、ビジュアル全体のかわいさからも目が離せない。こんな時なのに、なのか、こんな時だから、なのか、100%ピュアで優しい世界がまぶしい。

おそらく伝わりにくくて変な話だけど、たぶん、「許された」ような気持ちになるんだと思う。
がんばらなくてもいいよ。よくがんばってきたね、でももう大丈夫。
そう言ってもらえているような。


キウイ買うよ……
アゲリシャス……(涙)

***

先々のためにやったほうが良いこと、は数え切れないほど存在している。しかも、ひとつ達成したらすぐにまた次の目標が目に入る、その繰り返しだ。「現状に満足したら進歩が止まる」ともよく言われる。

でも、「進歩が止まる」ことは本当に悪いことだろうか。それは「成長し続けるというルールのゲーム」に参加している者同士にだけ通用する話ではないのか?

ここから先、人生に絶望しないようにやっていくには、ゼスプリのCMの歌詞にもある「好きなことを楽しみながら」が大切だと思い始めている。すぐに手が届きそうな小さな幸せがあったら、躊躇することなく、手を伸ばしたほうがいい。でないと、身も心も早く枯れてしまうだろう。

***

青空の写真

今日は夏日になった。
歩いて郵便物を出しに行ったが、なかなかの暑苦しさ。
何をして過ごしていても、季節は巡っている。