在宅生活は忙しい

芸能人はいま仕事が大幅に減っているようで、テレビやラジオにリモート出演(もしくは、他の出演者と不自然に距離を置いた状態で登場)して「家で何してる?」という話題になると、だいたい「ゲームやってる」みたいな話になる。それもけっこうな確率で『あつ森』をやっている。ナカーマ(AA略)。

SNSを見ても「#おうち時間」タグが流行るなど、一般の人でも、普段とは違う余暇の過ごし方をしている人が多い印象がある。
だからなんとなく、「みんなが暇を持て余している」というイメージを植え付けられてしまってはいないだろうか。

だが、冷静に考えてみよう。
家にこもっていようが、芸能人とは違って、我々一般人は普通に忙しいのだ。忙しくないですか?

***

私の場合はもともとPCだけを使う仕事なので、テレワーク化しても95%は平常運転。往復2時間の通勤時間がないのは最高に楽で良いが、かと言って、暇には決してなっていない。
仕事が終わってすぐ夕食を作る日もあるし、『あつ森』の中での用事も多いし(金策とか島づくりとか)、時々は『リングフィットアドベンチャー』で汗を流す。推しのアイドルはライブができない代わりにLINE LIVEYouTubeでの配信を頻繁にやるようになったが、全部はとても追いきれない。

休日は休日で、平日4〜5日分の献立を考え、食料品の買い出しに行き、料理や掃除をする。#おうち時間のムーブメントには乗りたくて、料理の写真を撮ってアップする。先月はスマホの機種と契約を2人分変更したから移行に時間がかかった、今月は自動車保険も見直さなくては……。

テレワークに対しては「サボるのではないか」と「働き過ぎに注意」という正反対の意見を見かけたが、たぶん私は後者に当てはまるタイプなんだと思う。そもそも今って、PCやスマホの中だけでもやれることが無限にあるしね。

でも、こんな非常事態の下では、ただ生きてるだけでもメンタルに負荷がかかっているに違いない。行動や娯楽の選択肢が大幅に制限されて、テレビは過去のVTRばかりで、Twitterも頻繁に荒れるから居心地が良くない、そんな状況なのだから。

やりたいことはいろいろあれども、ほどほどのペースは保っていこう。
忘れそうになるけど、一応いま大型連休なんで、心を休めておかないと後々きつくなるんだよね……。

***

花の装飾品を写したスマホ壁紙

母の持ち物を借りて撮ったスマホ壁紙。
手前のボタニカリウムは去年の母の日に贈ったもの。今年は何を贈ろうか。