2021-01-01から1年間の記事一覧

おじさんをどうやっていくかの話

少しずつ、自分の身体が老いる様子が目につくようになってきた。 いくら「若く見える」と言われようとも、顔つきは紛うことなきおじさんになった。数年前までは20代に見られることもあったが、さすがにそろそろ若者のふりはできない。

すごもりGW

平日をはさんだ、カレンダー通りのゴールデンウィークが今年も終わりを迎える。3月ごろは「もっと遊びに出よう!」という気持ちになっていたが、ここのところ、フィールドに出現する敵が“変異株”という名の上位ランクに移り変わり、情勢が再び不穏になってき…

変えることで動き出す

4月、特にここ一週間の間にいろんなものを変えてきた。 Evernoteで昔つけていた、我が家の定番料理のメモをScrapboxに移行した(プロジェクト作成はだいぶ前に済んでいたのだが、肝心の中身の整理が手つかずだった)。 電気使用量のログをExcelからGoogleス…

『写真講義』

図書館で先月末から借りていた、ルイジ・ギッリ『写真講義』をようやく読了(だいぶ延滞してしまった)。イタリアの写真家であるギッリの講義録。 豊富に収録されている写真の魅力に惹かれるとともに、とても繊細で、ロマンチストあるいは夢想家で、そして理…

外海を望んで眠る

先週の半ば、仕事を2日間休んで、横浜・みなとみらいに1泊2日で滞在してきた。 ここ1年間、感染予防のために行動範囲を家・市内・職場だけに絞っていたが、ちょっともうメンタル的に限界だった。リフレッシュのために近場に泊まる、というのは前々から一度や…

とりとめもなく、2月

前回の投稿から4週間。あいかわらず、できるだけやる気を出さない感じで過ごしているが、それなりに色んなことが起きた。思い浮かんだことを書き出してみよう。 *** 壊れかけていた本棚の補修に成功した。本の重みで棚板が落ちるようになって困っていたが…

がんばらない事態宣言

政府による緊急事態宣言への対応といたしまして、今月はできるだけ働かないことを決定いたしました。(プレスリリース) *** 関東圏のニュースでは、医療体制の逼迫が連日伝えられている。新型コロナに限らず、本来なら入院が必要な病気になっても入院で…