2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分専用ツイッター

このブログを開設した最大の理由は「SNSを見ない時間を増やすこと」だ。 外出を制限された暇な人間が増えてしまったせいで、ここ数ヶ月間のTwitterは近年まれに見る地獄と化している。他人の怒りをシャットアウトして自分の心を守らなくては、心の健康が損な…

しごおわ自体もいつかは終わる

派遣会社から、次の契約更新があるのか否かの連絡が来るはずが、来なくてモヤモヤした金曜日。 いつもならすんなり決まる契約更新だが、今回は「このままでは人手が1〜2人分余る」という雰囲気がある。しかも世はコロナ不況、派遣先の売上もいくらか減少中だ…

好きなことを楽しみながら

ゼスプリのキウイのCMが流れるたびに、泣きそうな気持ちになってしまう。 www.youtube.com 「かわいい」とか「癒やされる」といった一言では済まない、なにか複雑な感傷が湧き上がる。なぜこんなに沁みるんだろう。 第一にこの歌声。優しさだけでない、切な…

5月4日

馴染みのコーヒー豆の販売店に行ってみた。 休業や縮小営業しているような様子はなく、いつも通りの雰囲気。カウンターにはネット通販サイトからの注文内容とおぼしき紙が無造作に置かれていて、「個人情報……」と思ったが、個人経営の小さなお店なので、そこ…

ほろよい日記

個人的に、毎回しっかり書かれているブログは得意ではない。読むハードルが上がってしまう。そして未読の記事がどんどん積み重なり、購読を止めてしまう。 このブログはそんな風に、誰かの重荷にはしたくない。TwitterのTLと同じようにざっと流し読みしても…

在宅生活は忙しい

芸能人はいま仕事が大幅に減っているようで、テレビやラジオにリモート出演(もしくは、他の出演者と不自然に距離を置いた状態で登場)して「家で何してる?」という話題になると、だいたい「ゲームやってる」みたいな話になる。それもけっこうな確率で『あ…